google-site-verification: google8708e6fa443dc584.html

美容師ブロガーの日常

脳出血、片麻痺から美容師復職 色々書いてます

脳出血発症から丸9か月。現在の片麻痺回復状況。

2023年4月27日、その日は仕事は休みで、日中はだらだら過ごし、夕方から友人と遭う約束をしていたので
15時ごろ、湯舟のお湯を張り、リビングに戻ろうとした瞬間、
身体のバランスが崩れ、転倒。

軽くこける感じで特に外傷は無し。なのだが、、、
起き上がれない。
なにかが変だ、?
あれ?

何度か身体を起こそうとしたが
身体の左側が全く動かない

なんだコレ

本当に怖かったのに頭の中は変に冷静でした
これはアレだ。ゲームとかである麻痺状態だ

頭の中が冷静な理由は1つ

痛みが全くないからだ

身体が痛い
頭が痛い
左手が痛い

どれもなく、前兆もなかった。なんなら、フグとか危ないもの食べたか?
とかのんきな事を考えていた

なので、どこか余裕で10分くらいしたらなおるやろ、とか考えてました
落ち着く為にタバコ吸ったりして

でも10分しても一行に治る様子はありません

スマホを取るために匍匐前進の要領で移動し、左手、動かないを検索

脳出血!?

頭の中が真っ青になりました

ようやく仕事が一段落し5月から新体制になるので、頑張らないとて思っていた矢先、、、

また、脳の病気。。。え、僕、、しんじゃうの?


愕然としてしばらく呆然として
救急車をよんだこと
9か月経った今でも鮮明に覚えてます。
その時の詳細は↓に

maron.work
maron.work
maron.work

今回は9か月後の経過を書いていきます

左手で出来るようになったこと

蝶々結び  2か月目くらいから徐々にできるようになり、今では、発症前とほぼ変わらいレベルに

ボタンを留める 4か月目くらいから、ゆっくり時間をかけたらなんとかレベルだったが、今では、見なくてもとめれるように

バイバイをする 手首をふるアクションが出来ず、動きが機械のように硬かったが6か月ごろから徐々に硬さがとれ違和感のないレベルに

重いものを持つ 4か月目退院すぐはフライパンやドライヤーが持てず、重いという感覚もなくただ、腕が下がってました
        2か月ほどすると重さを感じるようになり、持ち上がるように。今は左手に1キロのリストバンドを装着し、リハビリ

キーボードを打つ 4か月目退院すぐは、左手はそえてるだけ、押せてもAのボタンくらい。今現在はこのブロブも両手で入力してます
         最初は左指を上げ下げにてボタンを押すのが、すごい重かった記憶がありますが、いつの間にか気にならなくなりました(多少は重い気はしますが)

まだ、改善されてないこと

親指と人差し指の特に指先に痺れが残る
動かないわけでは無くただただジンジンしてる感じ。痛みと痒みの半分半分て感じ。
以前は寝る時に左手が熱を持ち、iPadのガラスで冷ましてましたが、最近はそれはなく
痛みも徐々に低下している気はします。

左脚の状況

脚は入院中も手より麻痺は少ないと言われてました。

歩行時のぶん回し 退院後すぐは曲がる時に出てましたが、6か月程でほぼなくなりました

歩行スピード 6か月頃から早歩きしても身体の強張りはなくなり、ぎこちない動きはほぼわからないと言われるようになりました

走る コレは8か月頃から、ただまだ強張りがあるのと、足が上がり切ってなく擦ってる感じが残る。改善していかないとダメ

コレから先に回復する為に

とにかく今は筋トレと、CI療法で左手メインの生活を心がけてます。

現在は、リハビリを受診してるわけではなく、
自分で考えてセルフリハビリしているので正解かはわかりませんが
2024年4月27日、ちょうど1年で
完全に完治しました!とブログ投稿出来るようにを三か月の目標に頑張っていきます