google-site-verification: google8708e6fa443dc584.html

美容師ブロガーの日常

脳出血、片麻痺から美容師復職 色々書いてます

脳出血【半身麻痺から美容師復帰まで】初日

格闘ゲームプレイ中に

方向キーの←と↓

強パンチとキックボタンがいきなり効かなくなった。

ゲームでもそんな事になれば発狂モノですよね

 

それが、現実世界の自分の体に起こりました。

 

4月27日 ぼくは42歳で

脳出血になりました。

発症した時の事、

入院中のリハビリ

退院後の困った事

片麻痺が治った経緯

脳出血の後遺症で困っている人に

少しでもお役に立てればと思い書いていきます

 

脳出血発症

4月27日 その日は仕事が休みで、ダラダラ起きて、朝ごはんを食べ、カラー剤などの材料を発注し終え、タバコを吸いながらスマホを眺めてダラダラ

気がつけば15時

夕方から予定があったので、

リビングから風呂場に移動

浴槽に湯を溜める為に蛇口を捻り、

リビングに戻りソファに向かう途中、

急に、体のバランスを崩して

床に倒れこみました。

 

何だ?と思い

うつ伏せの状態から体を起こそうと、床に腕を置き、腕立て伏せの要領で体を起こそうとしても全然上手くいかない、立てない。

 

あれ?

左手動いてない?

 

え?

 

いたみも何もなくいきなり左半身が動かなくなってました。

 

突然の事過ぎるし、痛みすらないので

状況を理解出来ず、5分くらいテンパっていて

落ち着こうと思いタバコを吸ってました。

 

でも、いつものようにタバコの煙を吸って吐いてが出来ない。

 

何故かよだれがすごい落ちる…。

 

怖い…。

 

後々考えるとこの時、口も左半分動かなくなっていたのです。

 

一時的なマヒだ、

変なもの食べたか?

少ししたら治るだろう

だって痛くもないし

 

 

 

10分経った

 

 

動かない。

 

匍匐前進のように体を使い、スマホを取り

Google

 

左半身動かない

 

と検索。

 

f:id:jibuchang:20240108092626p:image

 

出てきた文字に絶望して、10分くらい何も出来ませんでした、

 

 

脳梗塞

 

その後、人生で初めて119番コールをして

駆けつけた救急隊員にズボンを履かせてもらい

病院に搬送

 

救急車内で測った血圧は

186

 

病院搬送後、血圧下げる薬?と

出血抑える薬?を

点滴されて

その日から即入院となりました。