google-site-verification: google8708e6fa443dc584.html

美容師ブロガーの日常

脳出血、片麻痺から美容師復職 色々書いてます

脳出血発症から指が動くまでの日数とリハビリにおいて大切な事

4月27日 ぼくは42歳で

脳出血になりました。

左半身が全く動かせなくなりその日に入院

 

初日の夕方に救急で運ばれ

薬の点滴や、脳のレントゲン

なんやかんやで初日終了

 

二日目、先生と少し話しベッドの上に固定

三日目、肩や肘、ひざなど心臓部に近い部分が少し動かせるようになった。

といっても昔のロボットのようにぎこちない

 

脳出血により神経圧迫されてた部分の血が引いて多少動かせるようになったらしい

指は以前ピクリともしない

田舎から親が来て、一緒に病名を聞く

 

不安で不安で、動く右手で左手を触ったり

ひっぱったりしてました。

自分の体ではないように感じ泣きたくなりました。

ご飯は3食お粥。

利き腕の右手は動くので、スプーンで食べれます

 

ただ、、、

 

めっちゃこぼれる……。

 

左の口がうまく閉まらないから

ご飯もこぼれる

よだれも溢れる。

 

こんなんで、元の生活に戻れるのか、、、

 

もう自分は障がい者として生きていくしかないのか

 

その時はただただ悲しく、ボーっとしてました

 

病院の窓て、少ししか開かないんです、

なんでだろ?

あ、自殺防止かぁー

 

なんとなくマイナスな事ばかり頭に浮かびます

 

4日目 

 

から、リハビリスタート

 

といっても療法士さんがベッドまで来て挨拶

今後このようにしていきましょうて話し

 

グーパーしましょうて

f:id:jibuchang:20240108134313j:image

毎回言われます。

でも全く動かない…。

隣のベッドのおじさんは上手て褒められてる

焦る…。でも動かない。

今までどうやって動かしてんだろう

 

足は少し動かせるようになってきた。

 

車椅子に乗せられ平行棒の前に

f:id:jibuchang:20240108134634p:image

こういう奴ね。

ふらふらしながらだけどなんとか歩けた。

 

嬉しい

 

少しだけでも希望が持てた。

コレが無ければ今の自分は無いと思います

 

リハビリにおいて大切な事

 

希望を持つこと、喜ぶ事

です。

 

前より良くなった

出来た!

めちゃくちゃちょっとの事で喜ぶ

希望を持つ

それが力になります!

 

発症後初めて指が動いた!

 

入院してちょうど1週間。

朝起きてトイレに入ってる時、何気なく指を動かそうと寝ぼけながらしてると

小指がピクっと

第一関節だけ動かせた!

 

ほんとに嬉しくて嬉しくて

リハビリの先生に早速報告。

 

絶望していた入院初期から一週間

少しずつ希望が持てるように

身体に力が戻ってきた感じがしました