google-site-verification: google8708e6fa443dc584.html

美容師ブロガーの日常

脳出血、片麻痺から美容師復職 色々書いてます

脳出血発症2ヶ月時点の手足の回復具合の記録

脳梗塞

4月27日脳出血で緊急入院

 

5月9日リハビリ病棟に移動

 

5月27日まで1ヶ月間の手足の回復状況は前記事に

 

6月27日までの回復記録になります。

 

リハビリをする上で記録を残すのは

とても大切な事です。

あの時は無理だったコレが出来るようになった

それだけモチベーションが上がります。

闘病日記や動画など是非撮ってみてください

 
左足の麻痺具合

 

31日目 階段歩行訓練スタート

    片足ずつ上がる、片足ずつ降りる

    とても怖い。力が入らず

    足が上がりづらい

40日目 歩行の動画撮影

    足のぶん回しが目立つ

    歩行時、左腕がけいしゅつする

     痙縮(けいしゅく)とは筋肉が緊張しすぎて、手足が動かしにくかったり勝手に動いてしまう状態のことです。
手指が握ったままとなり開きにくい、ひじが曲がる、足先が足の裏側のほうに曲がってしまうなどの症状がみられます。
脳卒中の発症後、時間の経過とともにまひ(片まひ)と一緒にあらわれることが多い症状です。

 

f:id:jibuchang:20240112185523j:image

    

 

60日目 筋トレ開始

    つま先立ち、指上げ

    スクワット

    膝を曲げるだけでもきつかったです

 

リハビリ時間以外は毎日病院内をずっと散歩

万歩計表示は平均2万歩

 

まっすぐ歩く練習なかなか出来ず。

 

身体の左右のコントロールがズレてる感じ

 

 

 

左手の麻痺具合

 

31日目 指曲げは出来るようになる

 

お茶碗を持つリハビリ

頭の中でのイメージ通り動かない

代償行為が起こり、肩と肘が上がってしまう

 

40日目 肩を回すとカクカクする

    肩の骨が固定されてない感じ

    半年ほど治るのにかかった

 

 

 

50日目 物をもてるようになる

    ただ力は入らず、

    軽い物しか無理

 

 

60日目 お茶碗は持てるようになった

    ぎこちないけど指も動く 

    ビー玉などの小さな物は掴めない

    シャンプーする時、腕が動かない

    

 

 

2ヶ月間の成果

 

1ヶ月目と比べると少しずつ回復してきてる

全く動かない事を考えると大きな進歩

 

ただ自己判断での回復率は30%ほど

 

次の1ヶ月までが

回復期と言われるので

リハビリも力を入れます