google-site-verification: google8708e6fa443dc584.html

美容師ブロガーの日常

脳出血、片麻痺から美容師復職 色々書いてます

脳出血入院中リハビリで特に大切な事

2023.04.27 42歳のぼくは突然左半身が動かなくなり脳出血で緊急搬送されました

 

2023.08.01 美容師の仕事に復帰

 

2024.01.08現在 なんとか走る事も出来ます

麻痺してた左手もなんとか問題ないレベルになり、美容師としての細かい作業も可能になってます。

 

お医者様にも、美容師復職はおそらく無理と思っていたと退院時に言われました。

 

人間頑張ればなんとかなる

なんとかなった。

 

もちろん出血量な出血場所など

状況により重さは変わります

 

ただ、今リハビリを頑張られている方

悩んでいる方

僕と同じようにわらにもすがり

Google片麻痺 リハビリ ブログを

検索している人に

少しでもお力になれたらと思い書き込んでます

 

最初に

 

リハビリする上での基本的な事

 

入院中は最初の病棟では

リハビリは40分×2回

リハビリ病棟に移ってからは

60分×3回

コレが一日の中で療法士さんの指導の元

リハビリ出来る時間となります。

 

そして、片麻痺の回復

f:id:jibuchang:20240108142705j:image

最初の3ヶ月でグッと伸び

そこからは穏やか

六ヶ月ほどで伸びは止まると言われてます

(個人的には絶対そんな事なく6ヶ月以降も回復すると実感してます)

 

本題入ります

 

リハビリの考え方

 

上記の通り発症から最初の3ヶ月はめちゃくちゃ大事!

 

歩けないてもいい、指動かなくても生きていける

なるようにしかならない

どうせ残り少ない人生だし

そんな風に投げやりになる人の声は

入院中よく聞きました

 

でもね、

 

絶対後悔します!

 

動くようになったらもっともっとて

欲が出てきます

もっと動かしたい

走れるようになりたい

昔みたいにゲームしたい

などなど

 

僕は今でもいっぱい欲が溢れてます。

 

 

なので、

リハビリで大切な事1

 

1日のリハビリ時間を10分でも増やす

療法士さんの指導の元出来るリハビリ時間は増やせませんが自分で出来るリハビリは

寝る時間以外はいつでも出来ます。

下記は入院30日以降

の僕の一日のスケジュール

 

7時起床

デイルームでラジオ体操〜病院内散歩

8時朝食

12時昼食

18時夕食

 

朝食から夕食の間にリハビリが三時間

 

 

8時朝食

 

10時リハビリ

 

12時昼食

13時リハビリ

16時リハビリ

 

18時夕食

 

21時消灯

 

こうなると8時半から10時

11時から12時

12時半から13時

14時から16時

17時から18時

18時半から21時

までの合計8時間半時間を持て余します

その時間、スマホ見たり寝たりダラダラしたりが大半の患者さんです

その時間が勿体無いです。

 

f:id:jibuchang:20240108150357j:image

 

僕はずっとセラバンドを引っ張りながら散歩してました。

病室内でずっといると他の患者さんの声とか気になって落ち着かないし、体動かさなかったり

昼寝しちゃうと夜寝れなくなるし

マイナスばかり

 

小さな事でも継続大事

 

また、ねんどや積み木、折り紙などを買ってデイルームでセルフリハビリも今思えば効果あったなと思います

 

amazonで発注して

病院の住所書いとくと届けてくれるし

家族にお願いしてもいいかも

 

ラジオ体操も最初は全然出来てなくて

どんよりしましたが

毎日右手と同じ動きを意識して左手を動かす

ミラーリングをして

退院して5ヶ月経つ今では違和感なく

ラジオ体操出来るようになりました

 

とにかく空き時間を減らす

回復期3ヶ月の時間を無駄にしない

 

後はCI療法

 

トイレのドアを左で開ける

エレベーターのボタンを左で押す

カップを右手だけでなく左も使い呑む

 

マヒ手を生活の中で必ず使うようにするのも

大切だと感じました

 

最初は左手も左足も重くて辛いけど

動かしていくとそう感じなくなります。